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不動産の取引は同時決済

 

弊社の主な事業は、不動産の売買、仲介、そして収益不動産の保有、管理です。

不動産売買は販売用不動産を取得し、加工、再販売です。
加工というのは、取得した物件を取り壊しし、新築住宅を建築して売却、いわゆる建売住宅とか、中古住宅を改装、特にマンションのイノベーションは人気がありますね、
広い土地であれば、開発して、分譲用地、アパート用地へと、変えていきます。

今日は中古住宅の再販売決済でした。
業界では決済という言葉を使います。残代金の授受と物件のお引渡しです。
決済は通常銀行で行います。買主様は、住宅ローンを利用される方が殆どのため、買主様が融資を受ける銀行に集まり、決済を行います。

同時決済といって、ローンの実行、残代金の授受、所有権移転登記、残代金をもって、売主借入の返済、抵当権の抹消、買主様側の抵当権の設定、物件(鍵)のお引渡し

すべて一括に机上でやりますので同時決済といいます。
しかし、登記関係は法務局ですよね、よって、銀行の応接室を借りて決済しますが、所有権移転、抵当権の抹消、設定は司法書士の責任で行います。
決済後に法務局に走ります。もしくは電子申請という方法もあります。
司法書士さんの仕事は大変重要ですよね、当事者の財産を全て預かることになります。

よって、決済に忘れ物は禁物です。印鑑証明書が不足、実印を間違えた、銀行通帳忘れた、
中には権利証と間違えて、登記簿謄本をもってきた
なんか、あってはいけないことが、起こります。

プロである仲介業者の事前のお客様へのアプローチ、連絡がとても大事です。
当然、弊社が売主の場合に忘れ物なんかして、決済が順延でもなれば、損害賠償ものですよね

ですので、チェックリストを作成し、2重3重のチェックをし、決済に臨みます。

本日は決済もスムーズに終わり、無事物件の引き渡しも完了しました。
買主様は、出産を機にマイホームの取得をされました。おめでとうございます。

家族の幸せそうな風景が見えてきます。